
新しい年の始まりは、気持ちだけでなく「お部屋の空気」も一度リセットしてみませんか。年末年始でこもりがちだった空気や生活リズムを整えることで、気持ちよく新年をスタートさせることができます。 今回は、新年に取り入れたい“空気から始めるリフレッシュ習慣”を3つご紹介します。
1. 朝いちばんの換気+空気清浄機で空気をキレイに
起きてすぐの換気は、取り入れたい習慣。 夜の間にこもった空気を一度外に出し、窓を閉めた後は空気清浄機を運転することで、室内の空気を整えやすくなります。 特に冬は暖房によってホコリやハウスダストが舞いやすいため、「換気 → 空気清浄機」の流れをつくることで、気持ちよく一日をスタートできます。
2. 香りや模様替えで、気分もリフレッシュ
新年は、ちょっとした変化を加えて、気分転換したいですよね。 ディフューザーで新しい香りを取り入れたり、雑貨やインテリアの一部を変えるだけでも、空間の印象は大きく変わります。 Rabbit AirのMinusA2空気清浄機やA3空気清浄機の着せ替えパネルなどで、手軽に取り入れられる模様替えもおすすめ。お部屋の雰囲気が変わることで、「新しい気持ちで過ごそう」という前向きな気分を後押ししてくれます。
3. 冬の花粉・乾燥対策で、空気をやさしく整える
1月からは、地域によって早くも花粉が飛び始める季節。 また、暖房による乾燥は喉や肌の不快感につながりやすくなります。 空気清浄機で花粉や微粒子対策をしつつ、加湿を意識することで、 冬特有の空気トラブルを防ぎやすくなります。 空気が整うことで、体も心もリラックスし、冬が過ごしやすくなります。
空気から始める、心地よい一年を
新年のスタートに、大がかりなことをする必要はありません。 朝の換気、香りや空間の変化、そして冬に合った空気ケア。 こうした小さな習慣の積み重ねが、一年を心地よく過ごすベースになります。 今年も、気持ちのいい空気とともに、穏やかな毎日を迎えましょう。