ワイヤレスFAQ copy
A3 SPA-1000N
A3空気清浄機をWi-Fiに接続するにはどうすればいいですか?
ペアリング動画はこちらからご覧ください。
- まず、お使いのデバイスからApp StoreまたはGoogle PlayでRabbit Air 2アプリをダウンロードします。
- アプリをダウンロードしてインストールが完了したら、Rabbit Airアカウントのユーザー名とパスワードでログインするか、新しいアカウントを作成します。
- 初めてデバイスをペアリングする場合、接続をタップしてネットワークチェックを完了させてください。登録済みの空気清浄機がある場合は、メニュー画面の + ボタンを選択してください。
- 「ネットワークチェック」は、空気清浄機をペアリングするために必要なすべての条件が整っているかを確認します。接続を容易にするため、Bluetoothを有効にし、2.4GHzのインターネットに接続されていることを確認してください。
- A3空気清浄機を選択してください。
- 以下のいずれかの方法で、空気清浄機をお使いのWi-Fiに接続してください。
I. モバイルアプリを使用した設定
- A3コントロールパネルのWi-Fi /Bluetooth接続アイコンを長押しし、ライトが点滅し始めるまで待ちます。
- 10~15秒待って、2つ目のライトが点滅し始めるまで待ちます。
- リストからWi-Fiネットワークを選択し、Wi-Fiパスワードを入力します。
II. ルーターのWPSボタンを使用した設定
- 無線ルーターのWPSボタンを探します。ルーターのWPSボタンを押して、ルーターのWPSペアリング機能を起動します。
- A3コントロールパネルのWi-Fi /Bluetooth接続アイコンを長押しし、ライトが点滅し始めるまで待ちます。
- A3コントロールパネルのWi-Fi /Bluetooth接続アイコンを長押しし、ライトが点滅し始めるまで待ちます。
- 空気清浄機の設置場所と名前を入力して、設定を完了してください。
- ご使用のパネルを選択してください。
- こちらで、Rabbit Airアプリを通じて空気清浄機を使用する準備が整いました。万が一接続に問題が発生した場合は、Rabbit Airサポートまでお問い合わせください。電話番号:0120-152-952、メールアドレス:cs@rabbitair.co.jp
自宅のWi-Fiネットワークが見つかりません。
A3は現在、2.4GHzネットワークのみ対応しております。ルーターと空気清浄機が離れていたり、壁などで遮られている場合は接続に影響が出る場合があります。なるべくルーターの近くで設定を行ってください。
スケジュールの設定方法がわかりません。
スケジュール選択の右上にある+アイコンを選択することで、新しいスケジュールを作成することができます。スケジュールは何個も作成することが可能です。こちらの機能を活用することで、高度な制御が可能です。個々のスケジュール内で「開始時間」と「終了時間」を選択し、ご希望の風量、モード、ライトなどを選択します。
*注意:アプリまたは本体の空気清浄機で、手動で速度やモードを変更した場合、スケジュールが無効になります。スケジュールは、次の「開始時間」になると通常動作に戻ります。
アプリを開き、スケジュールを設定したい空気清浄機を選択します。ひとつの空気清浄機に対して、時間帯が重ならないように複数のスケジュールを設定できます。
スケジュールの時間帯が重なっている場合、最後に実行されたスケジュールの内容が反映され、その終了後には、それ以前の設定に自動で戻ります。
スケジュールの終了後は、空気清浄機が元の設定に戻ります。

ライト機能はどのように機能しますか?
Rabbit Airアプリを使用すると、A3空気清浄機の照明オプションを次のようにカスタマイズすることができます:

空気清浄機のすべてのライトがオフになります。
ナイトライトムードライトが夜間、点灯したままになります。
ムードライトムードライトを手動でオン/オフでき、カスタマイズされたムードライトになります。
A3空気清浄機がアプリに反応しません。
空気清浄機のWi-Fi /Bluetooth接続アイコンが点灯しているかご確認ください。点灯していない場合、空気清浄機がご自宅のWi-Fi /Bluetoothから切断されている可能性があります。その場合、空気清浄機とルーターの両方を再起動する必要があるかもしれません。
Wi-Fi /Bluetooth接続アイコンが点灯している場合、空気清浄機がアプリとデバイスと連動するために、クラウドに直接接続する必要があるため、Wi-Fiネットワークがインターネットに接続されていることをご確認ください。
MinusA2 SPA-780N
MinusA2空気清浄機をWi-Fiに接続するにはどうすればいいですか?
ペアリング動画はこちらからご覧ください。
- まず、お使いのデバイスからAppleまたはAndroidでRabbit Air 2アプリをダウンロードします。
- アプリをダウンロードしてインストールが完了したら、Rabbit Airアカウントのユーザー名とパスワードでログインするか、新しいアカウントを作成します。
- 初めてデバイスをペアリングする場合、接続をタップしてネットワークチェックを完了させてください。登録済みの空気清浄機がある場合は、メニュー画面の + ボタンを選択してください。
- 「ネットワークチェック」は、空気清浄機をペアリングするために必要なすべての条件が整っているかを確認します。接続を容易にするため、Bluetoothを有効にし、2.4GHzのインターネットに接続されていることを確認してください。
- MinusA2空気清浄機を選択してください。
- 以下のいずれかの方法で、空気清浄機をお使いのWi-Fiに接続してください。
I. モバイルアプリを使用した設定
- 「風量/Wi-Fi」ボタンを、Wi-Fiインジケーターが点滅するまで長押しします。
- ライトがゆっくりと点滅し始めるまで、10~15秒待ちます。
- 空気清浄機のシリアル番号を入力またはスキャンします。シリアル番号は、本体の背面または空気清浄機が入っていた配送箱に貼付されたバーコードから確認できます。一部のケースでは、シリアル番号のスキャンが省略される場合があります。
- リストからWi-Fiネットワークを選択し、Wi-Fiパスワードを入力します。
II. ルーターのWPSボタンを使用した設定
- 無線ルーターのWPSボタンを探します。ルーターのWPSボタンを押して、ルーターのWPSペアリング機能を起動します。
- MinusA2の「 風量/Wi-Fi」ボタンを長押しし、ライトが点滅し始めるまで待ちます。
- 「風量/Wi-Fi」ボタンを、Wi-Fiインジケーターが点滅するまで長押しします。
- アプリは空気清浄機との接続を試行します。
- 空気清浄機の設置場所と名前を入力して、設定を完了してください。
- ご使用のパネルを選択してください。
- こちらで、Rabbit Airアプリを通じて空気清浄機を使用する準備が整いました。万が一接続に問題が発生した場合は、Rabbit Airサポートまでお問い合わせください。電話番号:0120-152-952、メールアドレス:cs@rabbitair.co.jp
自宅のWi-Fiネットワークが見つかりません。
MinusA2は現在、2.4GHzネットワークのみ対応しております。ルーターと空気清浄機が離れていたり、壁などで遮られている場合は接続に影響が出る場合があります。なるべくルーターの近くで設定を行ってください。
スケジュールの設定方法がわかりません。
スケジュール選択の右上にある+アイコンを選択することで、新しいスケジュールを作成することができます。スケジュールは何個も作成することが可能です。こちらの機能を活用することで、高度な制御が可能です。個々のスケジュール内で「開始時間」と「終了時間」を選択し、ご希望の風量、モード、ライトなどを選択します。
*注意:アプリまたは本体の空気清浄機で、手動で速度やモードを変更した場合、スケジュールが無効になります。スケジュールは、次の「開始時間」になると通常動作に戻ります。
アプリを開き、スケジュールを設定したい空気清浄機を選択します。ひとつの空気清浄機に対して、時間帯が重ならないように複数のスケジュールを設定できます。
スケジュールの時間帯が重なっている場合、最後に実行されたスケジュールの内容が反映され、その終了後には、それ以前の設定に自動で戻ります。
スケジュールの終了後は、空気清浄機が元の設定に戻ります。

ライト機能はどのように機能しますか?
Rabbit Airアプリを使用すると、MinusA2空気清浄機の照明オプションを次のようにカスタマイズすることができます:

空気清浄機のすべてのライトがオフになります。
自動モードムードライトとインジケーターライトは、空気清浄機に搭載された光センサーによって制御されます。部屋が明るい場合はライトが点灯したままになります。光センサーが部屋の暗さを感知すると、3分後にスリープモードが作動します。ムードライトと空気品質インジケーターは消灯します。
Onこの設定では光センサーの機能が停止し、部屋が暗くてもすべてのインジケーターライトが点灯したままになります。
MinusA2空気清浄機とアプリの両方で「フィルター交換」インジケーターをリセットできますか?
アプリ自体と本体の両方でインジケーターをリセットできます。アプリでリセットするには、機器を選択し、操作画面の下部までスクロールして「リセット」をタップします。空気清浄機では、「運転切替/フィルターリセット」ボタンを約3秒間長押しすることでリセットできます。アプリまたは空気清浄機本体でインジケーターをリセットすると、片方側もリセットが同期されます。
WiFiインジケーターが点灯している場合、ネットワークがインターネットに接続されていることを確認してください。空気清浄機はアプリとデバイスと連携するために、クラウドに直接接続する必要があります。

赤色ランプが点灯する前に、「フィルター交換」インジケーターをリセットすることはできますか?
お客様自身でリセットすることはできませんが、当社で代行いたします。
「フィルター交換」インジケーターはタイマーとして機能します。12ヶ月間の使用ごとに、インジケーターがフィルター交換を通知します。アプリには「フィルター寿命」の表示があり、フィルター交換が必要な時期までのカウントダウンを表示します。12ヶ月未満でフィルターを交換した場合でも、アプリはセンサーで新しいフィルターを検出する仕組みではないため、交換までの残り時間が表示されたままになります。フィルター寿命をリセットするには、お客様のアカウントのメールアドレスをご用意の上、メール、電話、またはチャットでご連絡ください。当社で代行いたします。
MinusA2空気清浄機がアプリに反応しません。
空気清浄機のWiFiインジケーターが点灯しているかご確認ください。点灯していない場合、空気清浄機がご自宅のWi-Fi /Bluetoothから切断されている可能性があります。空気清浄機とルーターの両方を再起動する必要があるかもしれません。
WiFiインジケーターが点灯している場合、空気清浄機がアプリとデバイスと連動するためにクラウドに直接接続する必要があるため、ネットワークがインターネットに接続されていることを確認してください。
Alexa機能
A3空気清浄機またはMinusA2空気清浄機をAlexaとペアリングするにはどうすればいいですか?
- お使いのデバイスがWi-Fiに接続されており、App StoreまたはGoogle PlayからRabbit Air 2アプリの最新版がインストールされていることを確認してください。
- Alexaアプリで、Rabbit Airスキルをダウンロードして有効化してください。
- スキルトタブで「Rabbit Air」を検索してください。
- ダウンロードが完了したら、インストール済みのスキル一覧に移動してください。
- スキルをタップし、有効化してください。
- 「有効化して使用」をタップすると、このページに移動します。Rabbit Airのアカウント情報を入力して、アカウントをスキルとリンクさせてください。
- スキルトタブで「Rabbit Air」を検索してください。
- スキルの設定をタップして、正しくリンクされていることを確認してください。
- スキル設定ページに緑色の文字で「リンク済み」と表示されます。
- スキル設定ページに緑色の文字で「リンク済み」と表示されます。
- デバイスタブに空気清浄機が表示されていることを確認してください。
- デバイス一覧に、Alexaデバイスと空気清浄機の名前がアイコンと共に表示されます。
- デバイス一覧に、Alexaデバイスと空気清浄機の名前がアイコンと共に表示されます。
- 設定が完了したら、使用を開始できます。
- 操作を実行したい空気清浄機の名前を言ってください。
- 「Alexa、寝室の空気清浄機を自動モードに設定して」と指示してください。
- アレクサ機能でキレイな空気を楽しみましょう!
お試しいただける音声コマンド
- Alexa, turn on (name of air purifier).
- Alexa, increase fan speed on (name of air purifier).
- Alexa, set (name of air purifier) to (value between 20-100) percent
- Alexa, set (name of air purifier) to manual low.
- Alexa, set mode to pollen on (name of air purifier).
- Alexa, turn on the mood light on (name of air purifier).
- Alexa, turn off the negative ions on (name of air purifier).
- Alexa, what is the air quality on (name of air purifier)?
- Alexa, turn off all light on (name of air purifier).
Want a command that isn't on this list, check out our Commands page!
呼びかけてもAlexaが反応しない場合はどうすればいいですか?
正しい空気清浄機の名前で呼びかけているか確認してください。Rabbit Airアプリで名前の確認が可能です。呼びかける際は、その名前をお使いください。例:「アレクサ、リビングルームの空気清浄機をオンにして。
アレクサが音声コマンドとは違うことを実行しています。
アレクサに伝わるように、はっきりと話してください。話すのが早すぎたり、声が小さすぎたりすると、指示通りに実行しない場合がございます。また、当社の音声コマンド一覧ページにある、他の呼びかけをお試しください。
空気清浄機がアレクサに表示されていません。
Alexaアプリを確認し、Rabbit Airアプリと接続されているか確認してください。接続されていない場合は、両方のアカウントを繋げてからもう一度お試しください。
すべてのRabbit空気清浄機はAlexa対応していますか?
当社のMinusA2空気清浄機とA空気清浄機はAlexa対応しております。